0955-42-3530

東京さんぽ番外編

東京さんぽ番外編

東京さんぽ番外編

グランドチャンピオンの競技まで無事に終了し、

作品も無事に帰りの便に乗せて終了した、

大会2日目。

さてさていよいよ、

今回の上京の第2の目的である、

東京さんぽの1日デー!

これがたまにしか上京しない僕にとって、

【今】を仕入れるための非常に重要な行動なのです。

テレビとかメディアを通してなんとなくは知っていますが、

東京に住んでいた時期があるからこそその真相が気になるところ。

実際自分の目で確かめて、

カメラでは決して写せない空気みたいなものを体感していく必要があるのです。

いわば、感性のアップデート。

これ無くしては、

心にホコリ積もりまくりなのです。

まずは、昨今の気になるワード、

VRの体感‼️

渋谷VR TOKYOへ。

想像より狭い店内、想像より少ない人。

まあ月曜朝でもあったので。

VRゴーグルをかけての体感。

想像以上の臨場感。

 

 

特に、ビルの上の一本橋なんかは本当に怖かった。

恐る恐るすり足で前へ進む様子はさながらKaijiのようであったろう。

非常にマヌケなえではあるが、

まじ怖かった。

他のモンスター狩りとか、レースはそうでもなかったが、

高いところは苦手だと再認識。

そしていかに自分が目の情報に頼り切っているかも再認識。

驚いた。

 

 

 

 

渋谷を後にし、

表参道まで徒歩で。

途中服屋さんのロイヤルフラッシュが。

おっと思い入ってみるが、

今欲しいものがここに置いてない事に少しのショックを受ける。

店員さんが

三階に面白い空間がありますよというので

行ってみる事に。

そこにはなぜか、

戦国時代の鎧が、

ロイヤルフラッシュと鎧‼️

共通項はイマイチわかりませんが、

なぜがしっくりくる。

しばし鎧に見とれ、

500万円から1,200万円の鎧があるという事。

勿論売り物です。

やっぱ日本のデザインは最高やなーーと思いつつ。次のお店へ向かうのでした。

 

 

 

表参道は相変わらず人がおおく、お洒落な人で賑わい、

ウインドーもよくデザインされ清掃されていました。

ある種の誇りさえ感じる土地でした。

アオヤマフラワーマーケットカフェは、

カフェに行列が出来ており、

女性客で大にぎわい。

フラワーショップも併設しており、

花屋にとっては夢のような空間。

グリーンやアレンジに囲まれていただくコーヒーはさぞかし、豊かな時間に満たされた味がする事でしょう。

 

 

 

 

 

ディーゼル表参道店、

グリーンに覆われたファサート。

カッコよし。

右の普通のショップ、

左のコレクションのショップ。

どちらもカッコよしでした。

 

 

 

 

 

 

ステキな花屋さん。

大きな木の根を天井の吹き抜け部分に吊るしてあり、インパクト大あり。

内装、器、細部に至るまでお洒落な花屋さんでした。

 

 

 

 

 

 

ニコライバーグマン

Nomu

ここらでちいと小休止。

サンドイッチと、コーヒーを頂きました。

 

ボタニカル感いっぱいの店内。

ここも豊かな時間の演出が上手です。

 

 

 

とうきゅうプラザ表参道店。

個性的な万華鏡のファサート。

 

 

 

 

そして、日も暮れ始め、一行は銀座へ。

ウインドーを見学がてら、夕飯へ。

巨大な建物が立ち並ぶ銀座はやはり夜がいい。

資生堂パーラーでお土産の手配。

博品館で子供のお土産調達。

モンブランで、ペンの歴史とコンセプトの何たるかを学び、

スーパーカーショールームで写真パシャり。

きちがいのようなUNIQLO銀座店の一階だけ見て、

 

 

 

 

 

大した期待もせず、G6

銀座シックスへ。

一階で撮影禁止と言われ、2階でご自由にどうぞと言われ。

何となく見て回り、ビビアンウエストウッドなどを見、

4階へ

 

そしてついに出会う。

今回のさんぽ最大のブランド。

JOTARO SAITO

ジョウタロウ‼️だと⁉️

この時点で只ならぬ気配がしていた。

入って見て確信。

これだ。

俺が求めていた、

デザインの意匠。

美しさ、主張、潔さ、

その全てにおいて、魅了されっぱなしに。

着物風Tシャツを購入。

えりが着物風になっていて粋。

一発でお気に入りに。

 

 

 

 

ロゴのセンスでやられた、まさかアルファベットが漢字に成り上がる日が来るとは。

脱帽。

次回の作品のヒントを貰った気がする。

この気持ちをしっかり維持していかないと。

 

 

 

イヤーよー歩いた。

ユキヒロのアイフォンによると今日一日で歩いて25キロ移動したらしい。

 

こりゃ肉だな肉‼️

満場一致で

いきなりステーキ決定。

ここなら銀座でもリーズナブル。

納得の価格。

 

出た‼️

 

 

 

 

 

アシスタントお疲れちゃん、

ターンとおたべ‼️

 

 

 

 

 

善か肉食って来年もがんばらんばのー俺

ターンとおたべ‼️

 

 

 

こうして銀座の夜は更けていったのだった。

 

 

次回アキバ