0955-42-3530

有田小学校 親子レクレーション アレンジ教室

有田小学校 親子レクレーション アレンジ教室

有田小学校 親子レクレーション アレンジ教室

6月2日土曜日

午前中は全校相撲大会が開催された

午後から

六年生母親部主催の親子レクレーション

アレンジ教室が開催され、

講師としてお声がかかりました。

 

 

 

 

母校である有田小学校でのアレンジ教室という事で、

非常に光栄で嬉しく思いました。

自分の花に対するおもいや、

六年生ということもあり、

命に関することや、

花の本質、

なぜ人間は花を飾るのか、

人間は感動出来る唯一の動物である事。

人間の人間たる所以。

などかなり、アレンジ作りに入る前に、

大学の講義のようなお話をさせて頂きました。

 

 

 

でも、

大事だと思うんです。

こういう、

学校では習わない、ともすればすっ飛ばしてしまいがちな、一番基本的な事。

当たり前すぎで、

考えもしない事、

改めて考える機会が子供時代にあった方が。

大人は感覚的に、

経験的にわかってるつもりになって

子供に接して、

結果子供の方も知っていると勘違いしたまま

大人になり、

永久に学ぶ機会を失う。

 

 

今回講義は3つの章に分けてお話しました。

Ⅰ 花を飾る理由、たとえ大地から切り離しても。

Ⅱ 花は人生の名場面の最高の引き立て役。

Ⅲ 花の1日は人間の10年に匹敵する。

みなさん、真剣に考えながら聴いて頂き、

本当に良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

実習のアレンジの方は、

初めてのアレンジ教室という事で

皆さん同じものを制作しました。

 

同じアレンジでも個性が出て非常に楽しんで頂き、

良かったです。

 

 

 

 

 

最後に皆んなで記念撮影。

親子の良い思い出のお手伝いが出来たかなと思います。

皆さん、いい顔してました〜!