0955-42-3530

写真教室イン近藤花店

写真教室イン近藤花店

写真教室イン近藤花店

3月6日月曜日

この日

仕事終わりの19:30より、

唐津の福花生花店の福海さんを

お招きして、写真教室を開催しました。

キャノンの本体の操作説明。

能力説明。

など座学から始まり、

早速実践の写真撮影へ。

 

 

 

 

まずは店にある鉢物を、

手持ちで明るく画面いっぱいに撮影。

 

絞りやシャッタースピード、

照明の当てる位置などによって

様々に変化する仕上がりに一喜一憂。

 

 

 

 

照明を落として、

LEDの電球だけで撮影。

いつもと違う表情を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトバランスの色温度を変えて撮影。

全体に青っぽく、

妖艶な感じに写りました。

 

 

 

 

 

ゲイラックスを極限まで、

フォーカスして撮影。

拡大手動ピント合わせにより、

クッキリとピント合わせして見ました。

 

 

 

 

 

 

キャットテールを撮影。

タテ位置

 

花はタテ位置がスッキリ見えていいです。

 

 

 

 

 

 

白のリューココリーネを撮影。

ピントをしっかり合わせ、 またまた妖艶な感じに撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

キャットテール全体を撮影。

ホワイトバランス蛍光灯。

 

 

 

 

 

 

ホワイトバランス太陽光に設定して撮影。

同じ花、同じ場所でも全く違う雰囲気に写りました。

 

 

 

 

他にも様々な撮影に関しての授業をしていただきました。

これからがスタートです。

いろんなシュチュエーションに素早くベストの対応ができる様になるためには

相当な反復練習が必要です。

 

その辺りは花と変わらないところだなぁと思いました。

これから定期的に場所を変えて、写真教室続けていきたいと思います。

 

福海さん夜遅くまでありがとうございました!