0955-42-3530

飛龍✖️八坂神社

飛龍✖️八坂神社

飛龍✖️八坂神社

去年のJFTDジャパンカップ 九州予選の

持ち込み作品

飛龍のご紹介です。

以前もアリタポーセリンラボの回でご紹介いたしましたが、

今回のは本番のリメイクではなく、

オリジナルの作品です。

出展をして、

2日後綺麗なうちという事で、撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

地元の八坂神社で。

 

 

 

祭り

がテーマだった為、長崎くんちの龍踊りをイメージしました。

龍が天に 舞い上がる様子、そしてバックは

日本の代表的な風景である石庭を俯瞰した様子を表しています。

 

 

 

 

 

 

まず、赤のクラフトバンドで龍全体の流れ、動きを出しました。

今回これがこの作品で一番の印象に残る資材となると意識していました。

クラフトバンドを作品で使用するのは初めてでした。

色を変えても色々できて面白いかなと思いました。

 

3つの苔玉を水源として、

8対5対3のバランスで

花をあしらいました。

8の龍頭に華やかな胡蝶蘭を入れ

アイキャッチとし、

フエゴ マムをリズミカルに配置。

梅ゴケ、イワゴケ、ランの根で時間を表し、風格を出しました。

実もの

ノビオ系カーネーションで深みを更に出し、

グリーン、多肉植物で流れを強調。

 

更に、バックの石庭に縦の 緑のスリットを入れることにより、

奥行きと、凛々しさも同居させました。

 

歴史を感じる石の鳥居に絶対似合うと思い、

地元の八坂神社でロケを行いました。